FC2ブログ
TOP > スポンサー広告 > 別にどうでもいいけどイラついたんでTOP > アニメ・漫画 > 別にどうでもいいけどイラついたんで
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.25

別にどうでもいいけどイラついたんで

こうもりのブルースぼっちゃんの生まれながらのセレブ気質っぷりには敵も味方も読者もみんなイライラする(主人公なのにどうしてだw)、超金持ちの家に生まれた人にとっては超金持ちな状態が自然なんだから、イライラしこそすれぼっちゃんを非難はするべきじゃない。
でも、中途半端な金持ちまではいつも転落→貧困の恐怖を抱えているから、その心配もほとんどないってことはどんだけ金持ちなんだあの一族。えーとあの会社の資産いくらって話があったんだけどなあ…。

しかし、そこまで金持ちなぼっちゃんにとって「世界が悪くなろうがなるまいが、生活は人並みより二段以上快適」な状況は変わらない。
そんな人間が「世界を救う、世界を変える、世界をよくする」と言ってわけわからんことをしているのは、ある意味怖い狂気なんじゃないかな。モチベーションになるものが全くなくて、あるとしたら「普通あるはずもない執着」だ。ジョーカーさんが親近感を抱くのも、周りも「あいつらって類友だよな」と言うのもわかる。

いま「働かなくても食べていける超ビリオネアの子弟が、悪を憎むトラウマから悪人を倒す話」なんてネタかぶりを避けて書いたら、ひどい気違いマンガになるのは間違いない。
だからこうもりについては黒こうもり(ダーク系の作品群)も悪くないんだがアニメよりの色こうもり(コメディ系の作品群)のほうが、そういう主人公からして怖すぎる実情が紛れるから助かる。ヴィラン連についても父と先輩が「悪人だけど毎日楽しそうだよね」と同じことを言ってるし…いくら前ヶ瀬が鬱ストーリーが好きといっても限度があるっつーの。
あと鬱やるならコスプレやめてねお前ら。いや、あいつらにとってコンビニ店員に通報されそうな格好ではた迷惑なことをやりまくるのは、それこそクソッタレな世界に対する挑戦なのかも…でもすっぴんを知ってると見てる方が恥ずかしくなるから程々にしてね。

働かなくてもいいでござる、はみんなの憧れ。
しかし働くことが(当然)普通すぎて、そうじゃない生き方なんて誰が教えてくれるんだろうなあ。それこそぼっちゃんみたいに黒い服を着てヒーローするしかやることがないのかもしれない。
ぼっちゃんの頭がどっかおかしいことに対しては「金持ちなんてみんなこうだよな」と下方修正するんじゃなくて、「もちろん収入で人生は変わるけれど、人生がどうなるかはそれだけで決まらない。そして苦しみは尽きない」という教訓にすべきじゃないだろうか。元々70年前の漫画だがいいこと言ってるじゃんメリケン。

お金といえば、死んだじいちゃんは生前言いました。
「株には死んでも手をだすなよ」と。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。