FC2ブログ
TOP > スポンサー広告 > どちらにしろ生存本能は摩耗しているTOP > 日記 > どちらにしろ生存本能は摩耗している
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.25

どちらにしろ生存本能は摩耗している

「勉強するのは、生き延びる本能のため」

という話が某ビジネス書にある。

しかし福沢諭吉も指摘しているようにその解釈は別に目新しいものではなくて、むしろ子どもが「何のために勉強するの?」と質問してきた時にとりあえず答えておくテンプレの形が「賢くなるため」よりそちらにシフトしたせいじゃないかと思う。
いや、子供だけじゃなくて学ぶ理由自体が「生き延びるため」になりつつあるか。不景気、では説明できない変化を感じる。

とりあえずそれを聞いて「よし、生き延びるためにガンガン目標を立てて学ぶぞ!」となる人間と「え~…」となる人間に分かれて、そのどちらが偉いわけでもないことは確かだ。


******************


ブログを書いていたら、背後からメガ様の声が聞こえてきて「え!?」と思ったらiタウンページのCMだった。一徹父さんじゃねえかww
出演料高いのに呼ぶ会社も会社だし、加藤さん自身仕事選ばないな相変わらず。働くの好きなのかな?

加藤さんは声の問題で実写の吹き替えを断ったらしい。確かに25年前とは声質が明らかに変わってるよな。あの人のお声は独特で味がありすぎて、劣化かどうかはわからないが。前ヶ瀬としては明らかにじじい入った今の方が好きだし。

何よりも今「デストロン万歳!」とか「にゃー!」とかやらせたらただでさえそう長くない余生をがくんと縮めてしまいそうで怖すぎる…。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。