FC2ブログ
TOP > スポンサー広告 > 明らかな比例関係TOP > 日記 > 明らかな比例関係
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.01

明らかな比例関係

塾でバイトをしていて思うんだが、成績のよさと一種の気のデカさというか生意気さというか、傲慢さは比例するんだよな。イライラする上になんとなく嫉妬したくもなるが、その幼いプライドは滑稽で可愛らしい。
もちろん成績帯や得意教科は人により様々だが。子供が褒められる要因は成績ぐらいしかないんでそうなるのかもしれない。身内の子だったら黙ってグリグリ攻撃するけど。

私事だが前ヶ瀬に限っては中学のテストでいい点数をもらっても薄い反応しか帰ってこず、代わりに人様の前で大声を出すなとかトイレットペーパーの端はきれいに切れみたいな立ち振る舞いとか作法、あとものの見方考え方、そういうことを見とがめられてはよく怒られていた。
でも子供ってマナーもわからないし、生意気でわがままで感情的なものだよね。どうしてそんな点だけを叱られなけりゃあいけないんだろう、と別に恨むわけじゃないが思う。もちろんうちらのお客様だから大事にしてるんだが、そのスタンスはあまり変わるまい。
もう少しだけ褒めてもらえて然るべきだった気がする。咎められて放置されて、また咎められて放置されてのローテーション。なんというメガスタ。
とにかくその結果、いつだって大人の顔色を伺う気味の悪い子どもができたわけだ。だからわがままオーラを出せる子はなんとなく羨ましく感じる。

なーんてな。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。