FC2ブログ
TOP > スポンサー広告 > 範囲は先週までって言ったじゃTOP > 日記 > 範囲は先週までって言ったじゃ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.30

範囲は先週までって言ったじゃ

今日の授業でやったテイラー展開をその授業の終わりの小テストで出すとはなかなかの鬼畜。一回で覚えられるかあんなもん!

とはいえ、あれ高校数学3微積分の分野なんだよな。前ヶ瀬は元理系クラスだったので(理系→文系→大学理系学部と荒れ模様だったが)やっているはずなんだが、そこに入る前に色々狂気に走ってしまったのでちっとも覚えてない。

今になって微積分に絞って数3分野までゆっくりやれば、できないことはないし昔のようにつらくないのは不思議。付いていけないうえに理解できないことが永遠に終わらないように感じたし、プレッシャーがかかって追いつめられていたんだろうなあ。

進学校なんてそんなもんよ。
山形で一番SSが高い高校(青森トップレベルの平均より5くらい高くて吹いた)出身の後輩が「あそこはきちがいじみた場所だった」と言っていたから確からしい。
厳しい原因は追い詰められたって自分の努力以外にすがるところはないし、失敗したって他に方法はないことだと思う。つまりひどい視野狭窄。失敗しなければ、それに越したことはないんだが。

数学に話を戻すと、数学的な考え方とか微積分の基礎なんかは覚えておいたほうが視野が広がる気がする、ということで生化学とともにちょこちょこ勉強中。なんてったって人間が発明した学問の最高峰だからな!

塾講師のバイトを初めてからだいぶトラウマは払拭されたものの、まだ数学は怖い。
でも自分が理解できないことに怯えて、いつまでも遠ざかっていられるわけもないんだしな。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。