FC2ブログ
TOP > スポンサー広告 > コーヒーにげえTOP > 日記 > コーヒーにげえ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.13

コーヒーにげえ

数学のテスト、数学のテスト、数学のテスト。でもここで少しでもmathematicsという学問に立ち向かうことができれば、なにか変わるのかもしれない。

私「高校の範囲ですよね?」
先生「そうだけど…つまんない?」

い、いや~周り(全員理学部、ほぼ一年)はちょろいちょろい言ってますけど。理学部に来る人は数学3Cなんてちょろいもんなのかと恐々。

でも3Cが入る二次試験が必要な数理の人は受けられないことになっているし、少なくとも生物学科の受験に必要な範囲はセンター2Bまで。
前ヶ瀬がいた高校は進学校ということで理系志望者は全員3Cまでだったけどなあ。進度は三年になると一日二回数学があるとか、普通だろうが数学が苦手な人間にとっては鬼畜スケジュール。理系が減る理由は3Cが難しすぎるからという意見には大賛成できるぞわたしゃ。

ちなみにこの前高校生用の参考書を買ったら何かが明らかに違ったので大学生~一般向けのやさしいのを買い直したんだった。値段が千円くらい違って高校生に優しいとは、とてもいいことだ。
そういえば生物だからいらないんじゃなくて、特に微積や統計、確率は生物だからこそ必要な数学だったんだよねえ。反省。




スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
(2007/09/14)
吉本 佳生

商品詳細を見る


こんな本を少し前に読んだ。
「お腹水っぽくなる」「グランデは飲み終わる前に冷める」「そもそも座れる時間は同じだから客としてはショートがいい」というブログエントリを見たが、そういうことを作者さん言ってるんじゃないんだけどなあと首を傾げてしまう。釣りっぽいタイトルだから仕方ないかもしれないが中身読んだのかそういう記事書いた人?

『チェーン店のバミューダトライアングル』山形にはスタバなんてクールなものはないんで、最寄のタリーズ(食事がほしいときと暑いとき、煮詰まったとき。ドトールはノートを広げると注意されるんでここか、ミスドかマックか地元の店)で書き物や課題をやるんだが、そういう時はわざわざ仙台に行って買ったスタバの真空保温タンブラー(グランデサイズ対応)が火を噴くんだぜ!
二時間経っても十分熱いまま、冷たいままです。ショート用の保温タンブラーないかな。市販のを探すか。

今日は異様な晴れ模様の締めくくりらしく暑かったから、誰も熱いコーヒーなんて飲んでなかったな。アイスアメリカーノを注文して「水っぽいな、普通のコーヒーにすればよかった」と思いながら勉強。
でも喫茶店の店内は適温に保たれているから、別に熱いコーヒーを飲んでもいいんだよね。「冷たいものを飲みたいモード」に入っちゃうからみんなアイスなんだろうか。外が熱いなかをやってきた場合少量のコールド→ホットにすればどうだろう。なーんてな。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。