FC2ブログ
TOP > スポンサー広告 > links for 2010-05-31TOP > ログ > links for 2010-05-31
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.01

links for 2010-05-31

  • すごくわかる光景。何が君たちをそこまで一生懸命にさせるんだね?ついでに地面に穴を掘って生活しているのに、どうしてそこまで必死に高いところに登りたがるんだね?ハムスターはどこでも飼われるし使われるくせに、よくわからないんだそうだ。
    (tags: video animal)
  • 確かに「何にも優先して火を」といっても限度というものがあるし、火を消すためには火に近づかなければいけないので、そこで怪我をすることもあるだろう。こういう検証は信用のおける機関にやってもらいたいところだから助かる。
    (tags: *tips)
  • エンデも言っているし、昔から仕事人間に対して投げられた「ただ目的に対して行動するだけでは、人間がすり減る」という言葉。仕事の形は変わり、景気はよくなったり悪くなったりだがなんとなく経験則でわかっていたらしい。「プライオリティ」「効率化」という考え方は何を選ぶか、でなくて「何を捨てるか」の選択であるから、例えば生きるという『意外性』の優先度を下げることもできる。小山龍介氏なんかは「ルーチンで回すことで、たまーにやってくるサプライズの印象を強める」みたいな話をしていたんだが、氏のような性格の人にとって、日常におけるサプライズはそこまで重要でない、たまに行くうまい外食程度のものなのかもしれない。ならそれほど重要でない、ということでやはり人それぞれか。ただその生き方が「スマートなトレンド」になってしまったら、そういう考え方に向かない人はどんどんストレスを溜め込むという意味で問題だろう。効率という数でひとくくりにして、そこへ到達するのが一番大切であると教え、そのための道が一本であるかのように教えることが問題じゃないか?にしても相変わらずこのブログ主さんは(書評なんで当たり前かもしれないが)言ってることがぶれて掴めない…。話題によって言うことが全然違う人はたまにいるが、いい指摘ばかりだとしてもなんか気味悪い。
    (tags: life)
  • 「人がrssフィードの購読をやめる34の理由」とな? 理解できすぎて笑い泣きしたくなるが、ネガティブな話題についてはこと日本のはてな日記になると事情が違うんだよな。でも個人ブログがフィード購読される時点で何らかの差を感じる…。
    (tags: web)

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。