FC2ブログ
TOP > スポンサー広告 > 謝って2秒で裏切る奴TOP > おぼえがき > 謝って2秒で裏切る奴
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.05.05

謝って2秒で裏切る奴

初代スタスクは26年前のキャラだが、最近ああいう「他人のあらさがしをする、実力はないのに自信だけはある、自分の非を認めずに他人を責める、基本他人は見下している、人間の小ささが無意識的に行動に出る」みたいな人は増えているらしい。
でもスタスクのキャラが作られた時代からいって、昔からああいう「困った人」はある程度いるらしい。いや、前ヶ瀬も含めてそういう困った側面は誰でも持っていて、それを凝縮したのがスタというか、それがひどい人もたまにはいたという感じかな。
苦笑いで済ませるから、超ロボット生命体にしたのかな。だとしたら脚本は相当の策士。

最近RSSリーダーを読むのが、主にはてブをチェックするのが疲れてきたからやめようかな。
ネットに時間とられすぎていると気づいた。それなら勉強するとかサイトの更新するとか、TFネタやプロットを作る二次創作活動に打ち込むほうがまだマシな気がしてきた。
はてな文壇がとても怖い。誰もが第三者&上から目線だし、他人のエントリの言葉尻をつつきまわしたり、よしゃあいいのに元エントリつきで全く関係ない自分のインスパ語りしているのがデフォルトなのが恐ろしい。はてなユーザーはITリテラシーが高いというのは半分本当半分嘘で、実際は「それなりのITリテラシーがあり、主張したがりで何様、言葉や論理をこねくり回したり知識をひけらかすのが大好き」な人が集まってるんじゃないかなと思う。ギークとサブカルマニアとえせ論客の親和性は高いんだがね。
前ヶ瀬もそうですすんません。少なくとも他人のエントリに「ここはおかしい!」と突っ込むことはなるべくしないことにします。でもリベンジがクソなことはデストロンファンとして撤回せんよ?

ある人が言ったが「政治問題も社会問題もサブカル化しつつある」というのは全くその通りで怖い。まあ昔から社会問題について講釈をぶつのはインテリ階級のトレンドみたいなものだったらしいけど今はインテリらしい品位もクソもないからな。どうせなら下品なより上品なほうがいいです。
しかし、例えば民族紛争の問題は調べていくと「これはシャレにならない!」という酷い話にぶつかるんだよな。オハナシじゃ済ませられないし、そんなひどいオハナシなんて漫画ドラマ映画ひっくり返してもどこにもない、みたいな。鳩ぽっぽ乙言ってないで「自分ひとりで」「あるテーマについて深く調べてみる」とそこから世界が広まっていいんでないのか。

「情弱」って単にネットとかニュースとかの情報にうといことかと思っていたら、「ネット上(主にとぅーちゃん界隈)の常識にうとい人」ってことだったらしい。どうしてそうつまんなくていやな言葉ができるもんかな「メシウマ」みたいな。ものすごくガッカリ。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。