FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.05.03

晴れているが、明日は雨になってしまうので出かけるぜ。ブックオフで新書を買うついでに31にアイス食いに。

ゴットイーターとか最近のFFを見て思うんだが、「基本的に創作で固有名詞や読者をおいてけぼりにする世界観はご法度」ではあるものの、「その世界観に対してある程度の自信がある場合は可」となってる気がする。まあ自信だな、制作側の。パフォーマンスというかハッタリというか、打算ともいう。
昔からすっげえ固有名詞を羅列する作品はあったからね。巻末に10ページ単位で専門用語辞典がある「砂の惑星」とか。砂の惑星は名作SFとして有名だし、大体は成功している場合が多いがそれで滑ったらそれ以上に悲しいことはないな。創作って難しいね!

そういえば、砂の惑星こそ海外版中二小説なのかな、とふと思う。超能力やら新人類やら「導くもの」とか。ポール君どんだけチートになってくの?
でもあれSFの体裁を取った大河ドラマだけどね。個人的にフェイド君らハルコネンの人たちにももう少し頑張ってほしかったで。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。