FC2ブログ
TOP > スポンサー広告 > やけに横幅があるやつTOP > デジモノとPC > やけに横幅があるやつ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.07

やけに横幅があるやつ

IMGP0104.jpg

ヤフオクでiPod nano第三世代(やけに横幅があるやつ)を購入。
メール便で届いて半日ほど部屋のポストに入っていたせいでキンキンに冷えている。バッテリーに絶対悪そうだよこれ。

用途は英語の学習用兼音楽用予備。Touch含めiPhoneでは中の音楽ファイルにリンクをつけたテキストファイルをメモにぶっこむことができんからなんだが、詳細は本文下の参考リンクへ。
一つで済むとこがiPhoneがiPhoneたる所以なんだが、電池の減りも早くなるしリソースを別に回したいときもあるかなーと思ったんだ。あと防水スピーカーに入れればお風呂でも…と、サブを持つ理由は色々あって、年末だし誰かが持ち物大整理で出品してないかなーと探したのだった。

なんでAppleが明らかに「デザイン的に失敗した!」と思ったらしい第三世代なのかというと、文字の表示の関係。画面解像度の問題で高細密テキストが見られる機種は第三世代以降。ということは第四世代以降nanoもあてはまるんだが、高細密といってもこの画面の大きさではたかがしてているので文章表示なら横長画面のほうがいいよね、ということ。

非常に運良く緑が手に入ったんだが(どうしてか色つきはなかなか出品されん)、いいなこの色。デジカメも緑だし、最近前ヶ瀬には緑(薄緑というか)ブームが到来しているようだ。
あの時期のnanoは色が妙にしぶい。shuffleも同じような色合いだったが、これもやはり開発部が「カラーリングに失敗した!」と思ったのかそののち派手系統に戻った記憶があるんだが。
画面フィルムがないなあ…二世代も前のnanoフィルムなんて手近にはありそうもないし…よし100均のフリーサイズを切り貼りしよう。

でも「語学学習用なら4GBモデルで充分だよね」と探して落札したら、出品者の方が連絡で「こちらの手違いで8GBモデルだったんですけど、よろしいでしょうか?」…とのこと。
いや、よろしいでしょうかじゃないよ! 8GBとタイトルにつけて売ったらあと1500円落札価格が上がったことを保証できますよ!?
…と、助言することなく「いえいえ、お気にせずに」と流したあたり前ヶ瀬もワルである。これで字幕入り動画とか長居スピーチも入れられるね。映画でも大丈夫だよ!

さーて、スクリプトの準備でもするか。



参考資料:サイト『過立斎』- 多言語テキストビューワーとしての iPod
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。