FC2ブログ
TOP > 2010年11月
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.11.21

もしデストロンのニューリーダーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

スタスクがドラッカー著「マネジメント」を読んだ。

として、どこをどう活用すると立派なデストロンのニューリーダーになれるのか、みたいなことを考えていた。もしドラTF版。
「スタがスタである時点でもう望みなし」
とさっきから誰かが頭の中で囁きっぱなしなんだが、そんなことはない、はず。

と思ったがむしろメガさまが読むべきでしたね、失礼!
まず欠点として思い立つのが致命的なリスク意識のなさなんだ…ぅおいおい。
つーかデストロンって企業じゃねえし…目的が民族としての新体制構築だから、それも企業の仕事じゃないような。

とはいえ少なくない(当世風にいう)トラフォーが頭の中で悶々してると思う、絶対思う。

スポンサーサイト
Posted at 01:36 | 日記 | COM(0) |
2010.11.19

別に風邪じゃないけど




なんか虚脱感があって動けないし口の周りが痛いと思ったら、免疫力が低下しているそうだ。堪忍してくれぇ~!
あまり人ごみに出ないこと、マスクおすすめ、だそうです。

最近のマスクは立体造形だよな、司令官や音波さんとかあの辺りの。
実家にあった古いマスクはもちろん平形ガーゼ製、普通に洗濯して再利用とかしていたものだった…昭和だのう。

とはいえ、大学の保健センターの先生曰く
「飛沫感染防止効果を直接期待するのは間違いで、むしろ喉と鼻の粘膜の乾燥を防ぐために使うといいです」
だそうな。
ついでによく動く年代ほどインフルやらなにやら色々拾ってきやすい、ということで
「若者が感染症を予防するのは当然の社会的義務」
らしい。昔に結核が若者の病気だった時代もあったのう?

「うがいよりも手洗い」
ということで、女子力アップ(ケッ、)も兼ねて今まで以上にハンカチ携行を徹底しているのだが、濡れたハンカチどうすりゃいいんだろう。冬ならまだいいが、夏場とか確実に雑菌さんが増えてるだろこれ。
使わないときはどこかに引っ掛けて乾かしておくとか?


SUSUスーパードライお手拭きボール PSUSUスーパードライお手拭きボール P
()
山崎産業

商品詳細を見る
こんな感じで。パッケージで顔をつけるなww




GEBシナリオはなかなか感動できたんだが、なにか違和感があった理由がやっとわかった。
アラガミの生体とか、食物連鎖とかニッチとかGEという作品の大テーマである「食べる=生きる」みたいな話より
「リンドウさんが無事に戻ってくる話」
をやることが至上命題になってしまったからだと思う。前作最後のシオのくだりで違和感を感じた理由もこれか。
世界観や設定が「書きたいストーリー」を彩るためにあるのか、それともストーリーや登場人物が「物語のバックグラウンド」を暗示するためにあるのか、考えてみるとなかなか難しい。
Posted at 00:28 | 日記 | COM(0) |
2010.11.01

GEBは予想以上の上出来!


GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)(通常版)GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)(通常版)
(2010/10/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


結局4日くらいでスピードクリアしちまったGEB。
そう長くないことは予想できたし、気になる後日談のオチはさっさとつけておきたかったからのう。

リンドウさんが帰ってきた。
リンドウさんが帰ってきた。
リンドウさんが帰ってきた。


大事なことなので3回言いました。まあ、これは発売の時点で分かりきってることなのでいいだろ。

途中で「レンって主人公以外に見えてるのか?」と気になったら珍しいビンゴだった。だからたまに立ち位置が心霊写真だったのか!
元々神機は「制御可能にした武器型アラガミ」なので、レンがアラガミじみた容貌(シオと似ている)をしているのも頷ける。ただどうしてそこに人間みたいな意思、リンドウさんへの愛情が宿るのかといったらまたご都合設定かよとしか言いようがないけど。
初恋ジュースの話からして神機からして「アラガミはまずい」らしいけど、人間の味覚だって究極は生体にとって必要か不必要か(例えば直接エネルギーにできる糖質、体組織の材料になるタンパク質をつくるアミノ酸、蓄積効率がいい脂質はうまいと感じる)であるんだから、アラガミを食うことに特化している神機がアラガミをまずがるわけがない、とか。
まあこのゲームのえせ生物系の話に突っ込んじゃいかんことも分かりきってるが。

リンドウさんが復帰してさてもうひと騒動かと思ったら、思いのほかあっさりオチた。でも本編よりどこかすっきりしたオチでございました。とにかくリンドウさんおかえりなさい。
サクヤさんとのご結婚おめでとうございます、というかあそこまで親密でしかも家族(ツバキ姉上)公認ってことは「もうすぐ結婚するレベル」だよな。うん、サクヤさんなら姉上も義妹として認めてくれるような気がするんだ。

本編ではコウタ、サクヤさん、ソーマ、アリサそれぞれが主人公だったが、今回はボイスも入って本当にプレイヤーが『主人公』になれたのもよかった。
BUSIN無印の主人公キャラと同じで途中からプレイヤーキャラに色付けするのは本当は邪道なんだが、そこまでのもっていき方もBUSINよりはうまかったし、なにより自分で選んだボイスで「これは命令だ、生きることから逃げるな!」と叫んだところには図らずも心ふるえてしまった。
その真主人公とリンドウさん、レンの3人がいい主人公でありました。リンドウさん前回であっさりいなくなってたのは後回しするつもりだったからなのね。
  • バレットエディットでダメージが表示される
  • 素材アイテムが分解合成できる
  • NPCに移動指示が出せる
などシステム面もだいぶ改良されていて、格段に遊びやすくなっていた。前述したようにシナリオのできもよかったので、バンナムさんをなめていた己の未熟さを反省するはこびとなった次第。どうせ12月頭の某ビッグタイトルに駆逐されるのは見えてるんだが、スタイリッシュ狩りゲーとして方向転換できたのはシリーズとして大きなプラスだと思う。
あとこいつも戻ってきたエリックシステム的に正体がバレているのマスク・ド・オウガとかスタッフさんが適度に遊んでいる感じもよかった。まあモンハンシリーズの良三プロに体験版をやらせた時点であそこの開発部はとんでもないことはわかりきってるんだが…。

初回特典のコードでプロモアニメの姉上とエリックマスクドなんたらが追加されるんだが、万が一
「プレイヤーとして入ってほしいキャラランキングをやった結果、リンドウさんが圧倒的に一位だったので追加シナリオは彼が戻ってくるまでの話にすることにしました
的なウラ話があったら厭すぎるな、いろんな意味で。

エリック関係のスタッフのノリが病気だわー。もうすぐ出るドラマCDにも入るのかよ。
ユーザーのニーズを理解しすぎている、というか一緒に悪ノリしている感が満点で楽しい。
『前作にも登場したあの男』第二号だったわけ。悪いけど前ヶ瀬はリンドウさんとエリックだとしたらリンドウさん一択だわごめんなさい、と合掌していたところ両方ともNPCとして使えるようになって感無量でございます。ストーリー的に死亡していることは変わらないんだが、消化不良ぎみだった笑いをうまく処理してくれた開発部には感謝感謝。

結論:GEBはけっこう良ゲーになったので買うべし。最初から始めるとしても、今なら充分遊べる。

もうサントラ買っちゃおうかなバースト版も含めて。
元々音楽の評価は高いゲームで、前ヶ瀬も『神々の食卓』とか聞いて鳥肌が立ったもんな。


Posted at 01:14 | ゲーム | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。