FC2ブログ
TOP > 2010年02月
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.02.21

くしゃみ、鼻水鼻づまり

くしゃみ鼻水がもっとすごいことになってるんだが。昨日はまだ普通に暮らせたけど、今日は外出もできないぐらい具合が悪い。目も腫れぼったく痛いし。
え、なに花粉症? 確かに4日ぐらい前に友達と近所のお寺を散策して回ったけどさ。
本とかゲームでも、と思ってたが目を開けているだけで一定の負担。明日に期待して早く寝ちまったほうがいいんだろうか。

只今PSP2レベル104。これ以上は目を開けていられん。
一人100超えしたところで倦怠期だな。このままやり込むかゴッドイーターでもやるか悩んでいるところ。もう少しだけ続けてみようか。Sクエ行けるようになったところで本番って後輩が言ってたが、あの子らほとんど別市のキャンパスに移動なんだよね。前ヶ瀬がはじめるのが遅かったとはいえタイミング悪いわー。
そういやモンハンのときも、五十時間超えたところで一度倦怠期に入ってたな。しばし中断して再開したときにはもう抜け出せなくなっていたのだった。廃人ゲーこわいよ。

昨日、授業レジュメノート含むいらない紙書類をごっそり廃棄したためすっきり。今週の平日中に全部ダンボール詰めか。

最近ミニブログより長い文章が書けるが、日本のブログサービスほど重くないセミブログみたいなものが出てきてるよね。TumblrとかPosterousとか。カテゴリ表示できるなら検討してみてもいいかもしれん。
友人から「はてなは軽いよ」と言われたがはてな文壇と匿名ダイアリーの荒れ模様に二の足中。どうして同じブログサービスでも、はてなだけ特異な空気が形成されたのか知りたいところ。で、このブログ基本ゲームとかTFだから、はてな文壇のしち面倒臭い雰囲気にも合わないしな…ペンディング。
スポンサーサイト
Posted at 21:15 | 日記 | COM(0) |
2010.02.21

あなたも手書き派ですか?



片方で「東大生のノートはうんちゃら~」と持て囃されながら、「箇条書きで充分」とか「インデント揃えるとか馬鹿じゃね?」とか、「そもそもシケプリあればいいじゃない」という風潮が大学生の間でも広がっている。
ノート整理が趣味な前ヶ瀬も冷静に考えてみる。講義単位をひとつのツールか時間つぶし、あるいは純粋なTipsととる見方ならそちらのほうが効率がいい。だが残念なことに、前ヶ瀬はそういう考え方はとーっても好きになれん。人間は考える葦っていうじゃない、パンのみに生きるにあらずって言った人もいるじゃない。おっと、するべき勉強や資格などの設計はやってるからゆとりじゃないぜ。
ということでやきもきしていたところに来た本。「目に見える効果が出なくても、なんとなく性分で丁寧にまとめたい」アナログ派がホッとできる内容なんでご一読を。

誰だ「ノート丁寧にまとめる奴はバカ」とか言い出した奴。まとめようがまとめまいがバカ…じゃなくて身につかない人は身につかなくて、身につくひとは身につく。それこそ学習がパーソナルな作業だってことの証拠だと思う。
あと大学においてバカってなんだろう。スキルが身につかない人か、すぐ忘れる人か、単位落とす人か、評価が芳しくない人か? うーむ。だいたい他人を安易にバカというなと小学校で習ったろう。
まあ一切書かなくても全部理解できて頭に入る人なら、そうすればいいじゃない。できる人一割いないと思うけど。一番性に合うやり方でOK。

サイトで小説書くときの下書きや構想はノートにがりがり手書きだが、デジタルでやると致命的に出てこない。「完全なデジタル世代は1989年生まれから」ともいわれていて、前ヶ瀬が生まれたのはそれよりちょっぴりだけ前なせいもあるかもしれない。
だいたい、ネタやアイデアは適当に筆を動かして消して、動かして線引っ張って丸つけての繰り返しで、それをデジタルでやるのは普通のツールじゃ無理。手書きのいいところは、修正訂正書き換え入りまくってもなんとか形になるところかな。線引いてあるところによって、どういう風に完成形ができていったのかわかるし。
デジ絵黎明期にある作家さんが書いたハウツー本に「原稿にインクをこぼしても、インクで汚れた原稿は残る。だけどデータが消えると何一つ残らない。両者は全然違うように感じられる」というような文章があったけど、つまりそういうことなんだろう。ということで前ヶ瀬のメモ帳とノートはどんどんカオスなことになっていくんだが。

でも自動的に日付と時間が記録できるところ、タグ付けキーワード付けしておけるなら後で検索できるところ、コピペが自由なところは圧倒的にデジタルの勝利だ。加えてデジタルにおいて文字は完全な情報なので、字が汚いとか読みづらいということは絶対ない。全文検索だってできちゃうんだぜ。

前ヶ瀬はアナログの残滓みたいな世代だが、完全デジタル時代に生まれた人にとって文字は紙の上の図形でなく、完全な2バイト文字でできた情報なんだろうか。中世の羊皮紙に書かれていようがKindleでDLLしようが、聖書は聖書で全く等しいものって感覚なんだろうか。そうであるなら、ほんの十年ないのに深い感覚的隔絶があるように思える。
思えば「わざわざ文にするより箇条書きのほうがいい」という主張も、文章が持つ多義性やその時の文字のコンディションによる変化をなるべく排除しようという心理が働いているんでは?
うちの学科の先生がおっしゃっていたが、同じことを説明されたとしても文脈だとわからないのが、個条書きにするとわかった気になるそうな。あくまで「わかった気」だけどね、と忠告した上で。

世界の書き文字の大半が横書きなのに日本が縦書きなのはあまりに非効率で「同質化失敗」だとか、どうしてA版が世界標準なのにB版使うんだとか、そういうアホなことをぼやいているライターもいることだし…そのうち言語や文字組みどころか文法にも価値はなくなって、世界共通の情報や記号だけになったりして。
そうかそれこそ電脳世界の入り口か。そうなる前に人類が滅亡するほど気長な話にも思えるが。そうなったら人類の叡智がさらに拡大する、わきゃないわな。一番親しい人でさえたまにわかりあえないという人間の本質が変わらん限り。
そう考えると文字は純粋なるデジタル情報のようでそうでない、なんとも奇妙なものなのかもしれない。

とはいえスペースゼロでフローできるとか全文検索は便利なので「せっかくだから、おれはデジタルペンを選ぼうかと思うぜ!」と検討中。
ぺんてる 手のひらサイズのコンパクトデジタルペン airpenMINIぺんてる 手のひらサイズのコンパクトデジタルペン airpenMINI
(2008/11/28)
ぺんてる

商品詳細を見る

あともうひとつの苦悩。鉛筆orシャーペンよりボールペンのほうが引っ掛かりがなくてさらさら書けるのは皆さんご存知の通り。しかしボールペンには手軽に修正できないという欠点があるわけで…統一するならどっちがいいんだろう。メモとノートでわざわざシャーペンとボールペンを持ち替えるのが微妙に面倒くさい。
Posted at 01:12 | 読書 | COM(0) |
2010.02.12

別に終了しなくてもいいよ

ふむ。バレンタインデーか。
自分のつまんねー汚点を匿名で不特定多数の前に垂れ流して、同じものを垂れ流している人どうしで群れて愚痴りあうのがネット時代のトレンドらしいな。男性にとって、この日にもらえるチョコレートは単なる砂糖とカカオマスの塊ではなく、自らの証明みたいな妙な意味を持つらしい。

もちろん男の妙な心境を利用して自分の利益を引き寄せるのは女の知恵で、ある会社ではチョコをあげるべき男リストがあったりするらしい。しかし大半の別に心根の悪くない女は、顔見知りの男性に甘いものをあげて喜んでもらいたいだけさ。だって、たとえ一年に何度かだけでも、誰かに喜んでもらえるのって嬉しいじゃないか。見返りを求めるのは卑しいことだと知っている人なら、もちろんもらえればうれしいが最初から期待してはいない。
というわけで材料をーと思ったが大学の春休みだ。誰も来ないかも…集まるかくらい聞いてみるか。
Posted at 14:06 | 日記 | COM(0) |
2010.02.12

サイバトロンへの「人道的支援」

創作(小説で取り入れようと思う)ネタのメモをどこにしようかな、ということでこちらにすることにしました。日記やってても忙しいと手が遠のくしね。もちろん日記も続けますが。



2010以降、人類はとりあえず親サイバトロンを貫いてきた。アメリカ主導なら国連ひいて人類全体が親サイバトロンになるし、日本が主導しても上にアメリカがいるから同じこと。
ということを念頭に、以下のサイトを見られたし。

コソボ問題 わかりやすく

だいぶ違うところもあるが、同じ領土で対立する二つの民族に対し、力のある勢力が「こちらの方の言い分が正しいから」「人道的見地において」と味方したという構図は人類、サイバトロン、デストロンの構図に等しい。そして、表向きの戦争が終わった後、両民族の関係がさらに修復困難になり、現地の情勢が危うくなったところまで一緒である。

2010、GF、実写のようにデストロンリーダーが戦争好きのタカ派だった場合、人類も自衛しなければ死人が出てしまう。しかし敵の敵は味方ということでサイバトロンに組するのはハイリスクといわざるをえない。
実のところ、現在にいたるまでサイバトロン司令官がごく一部を除いて良識あるハト派だったから問題なかったのである。個人の人格の上に成り立つ関係は政治取引として非常に不安定で、いつ変わってしまうかわからない。ダイアトラス、とか…。
デストロンに対して自衛するなら、自前の軍隊でやるべきである。それこそアメリカ辺りが。と、世界のリーダーアメリカがなぜかサイバトロン頼りになってしまった実写版だが、あの映画のペンタゴンはトランスフォーマーを普通に殺せてしまうので、そうなるとボッツたちの立場がないわけで、次なる悶着の火種はディセップよりむしろそこにあるんではないかと勘ぐってしまう。

倫理の授業で「正しいほうに味方すること」と教えられないのは、状況によって困った事態が起きうるからだと思う。表向きどんな倫理的、人道的に正しくてもそちら側が勝って全てうまくいく保証はない。そもそも「正しい」という概念自体曖昧だ、特に政治や国際情勢に限っては。*ただし戦争を除く、と注意書きしておくべきだろうか。
しかし、きれいな方かっこいい方理想を追う方に味方してしまう心情は、楠木正成や真田幸村の例を見れば明らかである。ハリウッド映画から日本アニメ、大衆演劇まで、あらゆる大衆メディアの上を流れる感覚は人情の奥深くまで入り込んでいる。
メロドラマ的な感覚であるが、現代人はそういう好みを知っているマスコミが提供する、いい具合に味付けした情報ばかり好んで見ているからその感覚は現実にまで投影されてしまう。ルパンやねずみ小僧の例をみれば、ヒロイックな行動は法律さえ超えるということがわかっておもしろい。

しかしたとえばコソボ問題やパレスチナ問題についての知識があれば、ヒロイックな概念がが絶対善ではないとわかるはずだ。妄想を打ち破るには、やはり現実のできごとを突きつけるしかない。それはペシミズムではなく、現実に立ったとき初めて建設的な考えができるということだ。
とりあえずなんとなくいい奴だからとサイバトロンにホイホイしていいのは(後の状況を見るとしてよかったのかは大変疑問だが)アニメの中だけで、現実でそういう姿勢はアウトだということは肝に命じておかなければならない。



やはり人類がマイ伝シリーズのように簡単にサイバトロン万歳になるとは信じがたい。
とはいえ国連常任理事国のような、金と技術のある先進国は「人道的」という言葉が大好きだから、全く傍観はしないだろう。つまり表向きは友好姿勢で、裏で各自軍備となるはず。デストロンリーダーの性格と物語の流れによっては、そちらに味方する可能性も充分あるだろう。
どちらにしろアメリカの動きが一番のキー。先にアメリカを味方につけたほうが一歩も二歩もリードするが、政治や謀略に長けていない(必要ないと思っている)サイバトロンがデストロンに先んじてとりつけるには、よほどアメリカ一般市民の心をひきつけることをする必要があるだろう。もしかして自然にそうなって、人類の思惑に気づかないまま危うい協力関係が続く可能性もある。
しかもそれが対デストロンのためか対第三勢力のためかわからんが人類に軍拡の必要が出る以上、国際情勢も非常に緊張するはず。

2010.02.06

実はくっついていたカマキリ

現在レベル98・ハンター


ツインダガーがほしくて「星の傷跡」ミッションを何度かやるのだが、そこのボス(沸きボスだが)はグラス・アサッシン。こいつは体力が0になるとばたっと倒れるモーション後、小さな虫がざーっとそこから散っていくのだが前ヶ瀬はいつも、体内に子供でもいたのかなとまいど不思議に眺めていた。
だが今日オンラインシリーズからのユーザーである先輩に訊いたところ、グラス・アサッシンは元々小さな虫の集合体らしい。
へー、すごい!

基本的にファンタジーの中の動物やモンスター関連の話は大好きだったりする。PSなら、コルトバが「ああ見えて食用かつ、ブサイクなほうがおいしいといわれている」とか。コルトバ・ヌイミかわいいよコルトバ・ヌイミ。もう一つほしいな、というかヌイミシリーズは全般的にいい感じなので集めて寝室のあちこちに置きたい。
PSって長いシリーズだが、世界観がおもしろそうだな。PSP2だけでは明らかにわからないところもあるので、PSUやPSOに手を出してみてもいいかもしれない。

で、もうちょっとでレベル100でサークルのみんなと一緒にSクエに行ける。
ということでレベル上げでディ・ラガンを単騎討伐しようとAクエに行ったら尻尾で殴り殺されるわ、頭にきてリベンジしようとしたら途中でアスタークに殴り殺されるわ。…ソロきついな敵が多いから特に。個人的に不器用なのが祟ってモノメイト10個が知らずに切れていたときの、回復薬を切り替える一瞬の間に落ちたりするのが非常に悲しい。
ディ・ラガン相手に死にたくないわーもっと修行しないと。


ゲームといえば今日後輩がバンナム『ゴッドイーター』を購入していた。色々モンハンのパクり臭いがなかなか面白いらしい。かなりの中二病世界観・展開らしいのがやな感じだが、面白ければパクリだろうがなんだろうが構わないのでチェックしておいていいかもな!
Posted at 00:46 | PSP2 | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。