FC2ブログ
TOP > 2009年08月
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.30

弱き家畜は幸いか

「お前は弱い」 byメガトロンinリベンジ

あれは卑怯というより、あの状況で背中を見せた司令官の甘さだと思う。あんた戦士でしょうが…敵を普通に容赦なくぶっ殺してるでしょうが…それでも敵が悪くなる。正義の味方の力ってすごい。
そういえば、三国志で関羽を討った呂蒙さんかてひどい目にあったなあ。単に計略勝ちしただけなのに、計略が悪いなんていったら諸葛亮なんて大悪党だろうが。

実写版1と2続いて、ボッツとディセップ両方の“弱者”に対する考え方の違い的な台詞があっておもしろい。
まあTFシリーズ全体に続いてるテーマで、“弱者を助け上げて共に歩む”姿勢を取っているのがボッツ=サイバトロンであり、“弱者を切り捨てて全体の上を目指す”のがディセップ=デストロン。初代でメガ様が「お前は弱い者のために戦うから弱い」とコンボイ司令官に言うシーンもあったしな。
しかし、よく考えてみるとそれって単にデストロンが残酷なだけでもないような気がするんだよね。実際は人間社会も健全者前提でそうでない者はいないことにされている、少なくとも“普通の社会にはいられない存在”とされていることからしても、弱者救済社会の実現がどれだけ難しいかがわかる。
そもそも生命の本質的に弱者救済なんてものはあるはずがない。うまくいかなかったものが滅びて、うまくいったものが生き残りながら変わっていくのが生命で、うまくいかなかったものを助ける者なんていない。だから、そこをやろうとするのが“心”のある人間である証ともいえるだろうけれども。

と、実写のメガトロンは単なる鬼畜大帝になってしまっているのだが、初代メガ様の発言は歴代破壊大帝に共通する考え方を象徴するものであると思う。つまり弱さなんて認めない。もし今自分が弱くて至らないなら、頑張って強くなって次にリベンジできればいい。
この思想自体は間違っているとも思えんのよ。つまり“弱さをいいわけにするな”あるいは“頑張って強くなれ”という教え。サイバトロンが“守るべき弱者”と捉えるものを自分たちと同列に置いているとも見て取れる。道徳や強者からのほどこしなんかに甘えないで自分で一生懸命努力しろ、と。
メガ様自身も過去話見れば、どんどん自分の落ち度や弱さは切り捨てているよな。そのために人一倍気張って努力してるわけだけど、そうやって自分一本で生きてきた誇りというか気概みたいなのもあの人の魅力である。カノン砲強いだけじゃないのよ元祖破壊大帝は。
しかし、その精神的強さというか苛烈さに身を滅ぼされたというのも因果かなあ。そうやって終われて果たして本望だったんだろうか。司令官と違ってよりどころが倫理でなくて力や自分自身だったわけだが、それだけであそこまで命運が分かれたと思うとやりきれなくなってくる。

余談。
実写でトランスフォーマー連のキャラがうっすーいのは二時間半では尺が不足だからかな。司令官なんて正義の味方というか、原理主義的な怖い人になってる。下手をするとレノックスさん辺りもか?
いい人キャラの内情を描くには悪役以上に苦労するもんなあ。でもいらんアクションとかお色気シーンとか余計なメリケンジョーク削れば入ると思うよ。ハリウッドな以上エンタメにしなきゃならないというところがお疲れ様です。
TFって人類と異星人が協力して敵に立ち向かう話じゃなくて戦争群像劇だよね。しかもロボットが主役なはずなのに泥臭い人間ドラマ満載というわけのわからない仕様。
弱い者が強い者にとスピルバーグは言ったが、別にペンタゴンも司令官も弱くないじゃん! 弱っちい代表のサム君までマトリクスが選んだ英雄になっちゃって、どんだけわかりやすい流行に乗って暴走というか迷走してるんだ実写シリーズ。
とりあえずメガ様については目をとじて耳を塞いで口をつぐむが、TFならトランスフォーマー主役にしてくださいよう!

スポンサーサイト
2009.08.28

増えていくB5スケッチ

MH3と平行して九月中旬締め切りのケフカアンソロのための作画をしていた。

普通の漫画でいいかなとも思ったのだが、何だかしまらないので結局絵本風にすることに。漫画絵と違うからそのイメージデッサンのほうに手間がかかったのだが。
何パターンか書いてみて、その中からこういう風にしようとちょうど決まったところだ。

あと二三日中に清書に入れそう。うっかり新しいパソコンにコミスタを入れ忘れて山形に置いてきてしまったから手書きしなければいけないのだが、絵本風ならそちらの方がいいかな。
久しぶりのアナログスキャン。鉛筆、パステル、つけペン、水性ペンとか色々あるけど画材どうしようかなあ。最近はスキャナで取り込んでコントラスト調節すればどんな画材でもそれなりに印刷に出るから便利、と原稿歴長い先輩がおっしゃっていた。

〆切りまであと半月か。間違っても落とすことないよう計画的に書いていこう。
来年は事情による戒厳令も解除されるから、夏コミかオフ会にでも行きたいなあ。
Posted at 22:20 | 日記 | COM(0) |
2009.08.28

電気クジラは海に戻った

交易船が戻ってきて、無事に太刀が使用可に。
でも派生がちゃっちいせいでまだ使い物にならんorz 一番最初が麻痺太刀ってなんですか?

リオレイアとラギアクルスを討伐。
今回オフラインモードは短いなあ。MH2からの据え置き機はオンライン重視の系統だろうか。

ああっ、レイアさんお久しぶり会いたかったよ!!
と舞い上がってかかっていったら新モーションのレイアナパーム一撃で落ちました、ぶっ。
今回よく飛ぶなあ。捕食攻撃とかめっちゃどきどきする。今回こやし玉の存在感が増してよかったね。というか前作こそなんのためにあったのかこやし玉。二頭討伐クエでもタイミングがシビアすぎたもんのう。
なんかでかくない? 大剣でブレス中の尻尾に縦切りがなかなか当たらなくて愕然としたんだが。
あと、突進の当たり判定が変わった気がする。前は胴体の下から足の周りまでって感じだったけど。今回は足? 振り向き抜刀で左前に全店回避でレイアの左足判定を抜けられたりしたしな。
とりあえず、懐かしい顔と出会えてよかったですええ。

ラギアはね…苦戦したうんめっさ苦戦した。なんだかんだいってラギアで四時間費やしたし。一日三時間はやらないって決めてるのに狩猟本能が刺激されちまった。
水中での回避方向がよくわかってないとか、うねるようにぐりんと攻撃してくるので当たり方が見切れてないとか、そもそもチキンなのでなかなか手数が稼げないとか問題は色々。結局残り三分もなしで捕獲で成功だから、武器の火力不足もあるかも。
まあまだ族長の大剣だしね。今のていたらくでラギア素材稼ぎとか洒落にならんから、真面目に上の武器作れというお告げか。いつか楽々狩ってやんよ!
びりびりびりびり…今回はお前か。アルビノを継いだギギじゃなくてか。ちなみに電気ウナギの放電ではワニでさえ感電する。

次なんの武器作ろうかなあ。まだお金もかつかつだからそう多くは作れないんだけど…太刀も作りたいし…でも太刀あまりいいのないし…よよよ。
すっかり書くのを忘れていたが、連続肉焼きセットの音楽と、はい、はいっと肉を追加するところがおもしろい。自分で焼くぶんにはだいぶ時間も短縮されて助かるしな。ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっ♪、はい!
Posted at 20:21 | MH3 | COM(0) |
2009.08.27

ボルボの目はどこに?

ボルボロス、チャナガブルを討伐。
…太刀出ないんですけど。竜人族の故郷からもう一度船が戻ってくるまで待つか。

砂原とか水没林とか凍土とかが増えたので、鉱石なんかでちょめちょめ武器を強化したり。
雪のあるステージはP2G序盤の思い出もあって懐かしい。ポッケ村は寒冷地みたいだし。前ヶ瀬の実家がある青森もほぼ亜寒帯だしな。
ところで、派生表によると氷属性の太刀はないんですか!? オンライン?

ボルボロス頭がっきんがっきん弾かれるわ~。怒るとぷしゅぷしゅ蒸気がでてかわいい。
石頭なのでまさかの弱点腕とかね。ディアもそうだが頭突きするのに頭が弱点とかって本末転倒だから、まあ理にかなってる。でも泥…なーんかカバを連想した。泥浴びの最中にも判定があって、スーパーアーマーないと転ぶってどういう鬼畜。
生態ムービー見ると、どうやら頭の上に鼻の穴がきてるらしいね。やっぱりカバか? まさかワニではなかろう。
泥飛ばしの安全地帯ってどこだろう。それにぶつけて壊させるアリ塚って、どこよ?

チャーナーガーブールー。本当に純粋に魚なのはこいつくらいじゃないか?
ナマズだよなこの顔。草食竜丸呑みしてたし。顔つきはおもしろいくせに生態ムービーはけっこうできのいいホラーだった。最後に何事もなかったように潜って、またぴょこっと触角を出すとか。
あいつはいつもじっとしているので白身に違いない。ナマズ基準なら多分泥臭いが、以外とうまいのでは。毒あるが針だし、毒針ある魚のカサゴもうまいし。
水中戦たまに酔うし、まだ体ごと動いたりするが意外と楽しいな。移動と回避がわかってくると三次元の戦いもおもしろい。
ぴかっ! とかどこかで見たことあるなあ本当に。ジャンプ回避で避けましょう。でも水中だともしかしたら怒り状態で射程変わる?
怒るとぷくっとなるのがよい。一度リアルにつり上げられたハリセンボン見たがぶくーっとなる。サブ報酬に一本釣りしろとあるが、釣りカエルで釣れといわれても、未発見で陸があってしかも相手が陸に上がってない状態で釣れって相当チャンス限られてるよなあ。でもガノから伝統の巨大魚一本釣りを見たいので必ずやってみせようぞ。

次はいよいよラギアクルスだが、そろそろハンター装備卒業しようかなあ自動マーキング便利だけど。向こうの動きが手に取るようにわかるのが好きで、思い起こせばP2Gでも下位はずーっと自動マーキング装備だった。
今回から匠スキルと切れ味スキルが共存不可だそうだ。つまり斬れ味+1と業物が共存不可か。砥石高速化があればって、斬れ味と砥石の共存もまた厳しい。やっぱり匠ホイホイすぎて先輩が斬れ味ゲーだと言ったP2Gの反省だろうか。紫ゲージの威力がハンパなかったからのう。
うーんどうしよう。今は大剣だが、太刀になれば多分耳栓は必須だろうし。もしかして太刀なら砥石も必須? めんどくさいなー。

なんとなく思うのだが、全体的に難易度下がってないか? 前ヶ瀬みたいなへっぽこでもここまで強化なしのハンター装備で来ちゃう時点でなんかやばい気がするぞ。MH3の中でのモンスターの動きの使い回しも多いしなあ。何があったの開発部?

最後に、凍土でドスバギィ討伐をすると回復薬グレートを八個ぐらい消費してしまうのは内緒だ。一度なんて鉱石掘ってるうちにギギネブラが来ちゃって時間切れという屈辱。
ドスジャギイとあまり変わらないのにどうしてあんなに苦戦するんだろう、対策の余地ありだな。多分、一番やばいのは部下のもしっかり効いちゃう睡眠ブレスだけどね。あれ食らうと高威力のタックルほぼ確定ってもう。多分ヒプノック奥義ブレスハメの教訓として、眠った相手に優先的にタックルするようAIを調整したんだろうな。
Posted at 23:48 | MH3 | COM(0) |
2009.08.26

ロアの首でもこもこしたい

本日クルペッコを倒して、ロアルドロスを倒したところ。

何の武器を作るかなあ、と派生表とかを見てみるのだが少なっ! なんだこのショボい太刀派生!
まあP2Gが多かったのだがそれにしても少ない。そもそも素材イコールモンスターが少ないのでどうにもならんのだが。内容薄い薄い言われてるのももしかしてそのせいか?
やっぱり、廃人ゲー代表のP2Gの後に来たのも不幸だったと思うんだよ。据え置きだから容量的に勝ってるはずなのに、どうしてこうなったのかなあ。もしかしてまさかの追加ディスクフラグか、ってwiiで使えるのかなあのシステム。

MH3はなーんか血しぶきエフェクトが見にくい。リアルになってるのだが、P2Gみたいにぱっと見では出欠の変化がわからん。暗いステージも多いし音に頼るしかないかこれ。
あと、モンスターデータ登録は完全に余計だと思う。自分で調べる感はあるが、単にドラッグ&ドロップではあまり意味がない。ただ面倒くさいから、大型は死体でやったりしている。普通に店で購入か倒したら登録でいいよもう…。

で、モンスターの話題。
ペッコかわいいよクルペッコ。ガチョウっぽい面構えと動きが。音爆弾→キーンとかね。お前、クック先生の萌えポジションを狙ってるな? でもゲロ吐くなよ。
火打ち追尾とかはあれヒプノの動きだな。追尾角の問題かヒプノの四連続キックよかだいぶ避けやすいのだが。ボス呼び初回は来なかった。
やっぱりかわいいよペッコ。統一のない色合いはいまいち好きじゃないけど。
鳥竜かあ。生物学的にも鳥類は恐竜系から派生したのではないかという説があって鳥竜というカテゴリが発想できたのだろうが、実際は小型恐竜と原始鳥類の間がかなりミッシングリンクしていて詳細はよくわからないという話だ。恐竜は大絶滅したしな。

ロア。ごろごろごろごろ。
角とか牙で突進する生き物はいるものの、ごろごろ転がって一瞬無防備になってまで攻撃する生き物はあまりいない気がするが、まあそこはモンハンファンタジー。
ポンデライオンの意味がわかって笑った。獅子のたてがみならぬたて海綿。どういう仕組みになってるんだこいつの体。海綿はふよふよしてて気持ちいいからそのたてがみ触ってみたいな。そのたてがみがチャチャの一撃でぼろっと壊れてまた吹いたが。
尻尾切れます。トカゲというよりサンショウウオかなあこの感じ。
こいつから狂走エキスだったのか。そういえばあの水吐きながらあさっての方向に突進しまくる動きから連想するのはゲリョスのパニック走りだ。だとしたらロアのパニック突進も一定ルートなのかなあ。まだ検証してないけど。

モンスター刷新した割にやっぱりどこかで見た動きが多いな。仕方ないとは思うけどやっぱりなんか刷新の意味ないじゃんと冷める。
よろしくないという評判もけっこう聞くし、賢いCAPCOMだからPSPで3rdでた時には何事もなかったかのようにP2G標準に戻ってたりしてそうだな。KOEIもそろそろ三国3が黒歴史だったってことを素直に認め・・・げふんげふん。

もう少し、もう少しで太刀だッ!!
まだ出ないので大剣をやってるのだが、別に困ることがないのが本当に泣けてくる。20分あれば大型でもコンスタンスに終わってしまうしのうorz
Posted at 19:37 | MH3 | COM(0) |
2009.08.25

トランスフォーマー小説一本追加

トランスフォーマー小説“金属質な奇譚”追加。

夏だしTFで怪談やってみたいなあ、と思った。
と思ってはみたものの、なかなか構成が整わなくて時間がかかってしまった。まあ起承転結の起伏が皆無な話ばっかりなせいでまたきつくなるんだけどさ。
待望の2010編~! 2ndシーズンだけど初代とはかなりノリが違うよなあ。一番大きいのはロディのキャラクターだと思うけど。

ロディはプライムになる前は古い言い方で割とイケイケな兄ちゃんだったものの、どうしてマトリクス取ると悩み多き青少年みたいな性格になるんだろう。負ってる責任の大きさか、と真面目に考えればそうだがいきなり育ったどころか老けたところからしても、なんか変な呪いがかかっていると思わざるをえない。もはやお約束に高いところから落ちたしね!(そこがわかってた当時のスタッフが怖い)
あー、中の人の石丸さんDS版FF4はエッジの人だ。どうりで聞き覚えあったわ…つーか主演がしヅマさんなのに周り豪華すぎというか、カインな山ちゃんもそうだがおっさん多いなおい。2010といえば前作のアイちゃんとマグナスは速水さんだが、まともな演技をしてる速水さんしばらく聞かないなあ。
2010はロディの成長物語といってもいいが、そういうシナリオになってる時点でなんか初代とはかなりノリ違うよね。玄田コンボイの辞書に成長などという文字は確実にない。だんだん青少年向けになってる? クインテッサ設定が生きてたのも実際はこの辺りだったり…ちゃんとしてくださいタカラトミー。
実写で次に出すとしたらロディ、マグナス辺りだと思うんだけどどうかな。2010年ロディマス祭りはくるんだろうか。
wikipediaの2010項目にあった「変形はそちらで考えてくれ」に笑った。そんなひどい状態でもちゃんと出すタカラトミーえらい、というか日本人すごい、あるいはデザインやったなら変形まで考えろよアメリカ側。

つーか2010序盤で落ちぶれ果てたデストロンが描かれるのが一筋縄ではいかないよな。同じ戦争をしていても勝ったサイバトロンは万々歳で負けたデストロンがこうなった、みたいな。あんまり自業自得っぽくも書かれてないのがまた困る。
デストロンといえばサイクロナス好きだなあ。萌えないウサミミだと? わからないやつめ!
あの人別に悪い奴じゃないだろ。あといい部下なのにひどい目にあいすぎで悲しい、持つべきものはいい上司。
ガルたまはなあ。HM以降すっぱり記憶から抜けてるけどどうなったのか。

あれ、ちっともアップした小説の話じゃなくなった、どうしてだろう。
今回はパロできれいに治めたが実際は相当にひつこかったよな化けスタスク。ガルたまの一件は完全にお前が悪かったんだろうが…バカは死んでも直らないということがわかりました。
でも本当にあいつはね、どうして1シーズンでいなくなったし(号泣)
マグナスは宇宙ペストにかかった際の狂乱ぷりやアメコミで描かれたお兄ちゃんへのトラウマもあってサイバトロンとしては微妙なところにあるキャラだが、とてもいい人ではあったと思う。というかそうでないととっくの昔にロディは昇天してます。いい先輩第二号。実はマグロディも前ヶ瀬的にツボにはまるCPだったり、ってげふんげふん。

後書きにも書いたがサイバトロンは平和主義だけど市民社会至上主義な気がする。社会のためなら何でもする、社会のためなら我慢する、社会のためなら閉め出す、社会のためなら…浦沢直樹風に表現すると、
だって私たち、ともだちでしょう?
みたいな。デストロンの破壊大帝をトップとした独裁主義とは違うが、いわば社会全体がひとつの独裁者。反抗しようのない恐ろしい場所。
決してあいつらも、完璧なわけじゃないんだよねえ。
Posted at 15:20 | サイト更新 | COM(0) |
2009.08.24

単なる納品クエで40分とか

何日か開いたなあ。主に片付け掃除関係でやることが多くて忘れてたんだ。
今日はラギアクルスから逃げつつキモ剥いだりドスジャギイ倒したりチャチャを助けたり。

太刀が出るまで大剣でつないでいるのだが、大剣に打撃攻撃追加ですか。
ふむふむ、スタンも取れる…って、別に大剣でスタン取る意味なんてあるのかというか、ハンマーの陰がまた薄くなる気がするんですが。まあ今回はモンスターもスタミナの概念があるのでスタミナを削れる打撃攻撃が有効なわけで、そうなるとハンマー以外にも打撃が欲しくなるかな狩猟笛なくなったし。
でも、知り合いが使ってみたらしいがガンナーで切断は蛇足だと思うんだ。もう、武器バランスのゲシュタルト崩壊。

で、やはり来たラギアクルス登場クエスト。
全身ハンター装備で自動マーキングがあるので観察してみたが、多分海2つのエリアしか移動しないせいで、ちょっと手を抜いてキモ剥いでるとすぐこちらに移動してきてしまうのでけっこうイライラした。そんな時に限ってなかなかキモ出ないしね…水に入ってまで生肉いらねえんだよ、多分クジラ的に少し生臭いだろ絶対!
水中だからかティガほどがーっと超高速では襲ってこなくて、普通にカメラで視界にいれつつ泳いでるだけで逃げられる。助かるわ~。

ドスジャギイはなんか前作までのドスランポスなポジションですかな。
なんでだろう、PSPとの画面の大きさとかテクスチャとか描画の関係か、判定がなかなか見切れない特にしなる尻尾。正面に立たなければ大丈夫だが。
初めての討伐クエのサブ報酬が『スタンさせろ』なので前述の新モーションで横殴りしてみる。やはり慣れない動きだからなかなか当たらないがスタンすると快感だ。溜め3で耳壊してやんよ!
でも、書くの忘れてたが大剣の溜めシステム変わったね。先に始めた後輩曰く、前みたいに時間で段階アップじゃなくてそれぞれの段階でジャストタイミングがある、P2Gの虫ハンマーに近い感じになっているらしい。それってどうなのというか、ややこしいわい!!
とりあえず荒くれの大剣欲しいのでもうしばらく狩ることにしよう。そろそろ武器を新調しないと詰みそうな予感。

チャチャ救出クエに微妙に手間取ってイライラした。みんなでこちらをスルーしてチャチャだけ狙わないでください!
というか、鬼面族は前まででいうチャチャブーだろうが、P2Gまでのチャチャブーとチャチャが所属する鬼面族と関連性はあるんだろうか。被ってるお面も違うから別系統なのかもしんない。

なかなか進まないなあ。まあ時間はまだあるからまったりやっていこう、サイトの更新もしなければだし。いや、進まない最大の原因はアイテム採集ポイントが変更されたというのにしつこく採りまくって時間を無駄にしていることだと思うんだが。序盤ではアイテムも貴重なことだしゆっくりでいいか。ハチミツ沸きは助かる、旧密林でハチミツマラソンしなくてもいいんだ!
プレイしていてあれ、と思うのだがMH3のモンスターって微妙にむちむちしてるんだよね、肉感的。
あと、辺り判定がなんか違う気がする。気のせいかもだが見た目より狭くなった?
Posted at 23:40 | MH3 | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。