FC2ブログ
TOP > 2009年07月
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.31

なんですと!?

デストロン連中のBLゲームを有志製作してる方々がいらっしゃるって話。
…え?
腐女子でTF好きだから、もちろんそういう界隈は知っているしむしろお気に入りがどんどん増えている前ヶ瀬でも一瞬固まった。ついつい公式バナーのクリックを戸惑って、一人では心元ないのでという変な理由で先輩と一緒に見たんだぜ。
先輩曰く、「主人公としてはスタスク、カプの作りやすさでいえばメガ様」とのことだったが、案の定後者でした。ぱねえ…!
というかメガ様主人公でBLって相当無理あるよね便宜上しかたないとして。表記しするとしたらどうすんだろ、M(men's)L…いや通り越してS(senior's)Lか。絶対平均年齢高いだろあいつら。Boyの定義になるのたぶんカセットの二人くらいじゃね?
残念なのは擬人だってことかな。ぜひロボットでやってくれ。あと音波さんや光波さん相手ではぜひ右にきてほしい要望。

基本の形状で人間みたいに動くのは絶対ムリだそうだ。あちこち伸び縮みしてるっぽい、ってお前らロボットじゃねえのかよ!
まあ、超ロボット生命体であって生命体なのだから割とファジーではあろうが。なるほど、それなら絵を描くときにうんうん悩まなくて済むね。構造の概念を捨てるんだ! って、なんてひどい話だ!!

来年ついに2010年なので色々動くかな。今年は行けなかったがファンケット盛り上がるかな。
二代目主人公と思わせといて結局流れたロディマス祭りとかどうですか? モラトリアム万歳。
ロディマスを見ているといろいろと安心する。初代コンボイと碇シンジを足して二で割ったみたいな感じ。というかあの初代コンボイの異様なブレのなさの謎を解明するためにサイバトロン軍団結成の過去話希望。というかメガオリがあるのになぜない。
スポンサーサイト
2009.07.29

はむはむ話

ハムスターかわいいよハムスター。特に最近はやらないけどゴールデンがおすすめ。
今は貸家の都合で飼ってないけど、かわいい。飼えたとしても山形の冬が寒すぎて長生きしないだろうしなあ(青森で経験済み)。

みんなが意外と知らないハムスター情報
・前脚の指が四本、後ろ脚が五本
・あくびがものすごい
・危険を感じると仁王立ちしたりする
・んで、きーと鳴く

今部屋に貼ってあるハムスターのカレンダーの写真が頬を両手で押して頬袋の掃除をしているところなんだが、よく撮ったね。たまに寝起きとかにやるのだが、飼ってる人しか見ないポーズだと思う。
どうしてシリアの砂漠で生き残れたのかわからない(しかもあれ以来発見されてないからもう絶滅したのだろうか)全体的にしまらない動物のハムスターだが、実際見ていると野生の血を感じるところがけっこうあった。
えーと、餌をやっても、慣れない場所であるとか慣れない餌である場合はちゃんと匂いをかいで、次に軽く噛んで確認するとか。あとは脱出経路とかはすぐに覚えるし、空気の流れに敏感らしくて隙間なんて簡単に見つけるしな。すごいすごい。

ちなみに初めてハムスターを飼う人はオスがおすすめ。全体的に丈夫で長生きするのはメスだが、ゴールデンの場合けっこう気が強い子が多い…(けっこう噛まれた人)。
あと噛まれると歯の形と顎の剛力の関係でけっこう血がぼたぼた出るがあわてちゃだめだとかね、はは。

明日のプレゼンの準備が終わったので、HDDにためこんだハムスター画像や動画を見て現実逃避してみる。
でも、ニコ動見るとたまに共食い動画が…orz するんだよなあいつら。
前ヶ瀬はやったことはないが、特にゴールデンの複数飼いは特に危険らしい。うちでも子供が生まれた時期に一匹母親に食い殺されたか。な~んかくちゃくちゃ音がすると思ったら一匹顎から上がきれいになくなっていて大ショックだった。あの後残りは普通に育てきったけど、なんだったのだろう。

おまけ。上に書いたハムスターのすごいあくび動画。

いかんせん開く角度と口の中が…まさに野獣!
Posted at 22:12 | 日記 | COM(0) |
2009.07.28

梅雨明けはまだか!

G3大連続やるとかなりの確率で二死するなあ。まだまだだ。
さーて、またひとつ授業が終わった。まとめレポート提出が今日だとばっかり思ってたら来週だったんだぜorz
ここ数日雨で、今日は特に蒸し暑くて辛かった。夜になったらよけい暑いような気がしてきたのはなぜだろう。やだなあ八月になって梅雨明けないのかよ。青森は梅雨入りする前に夏が来ることも多かったが、山形ではさすがにないか。
雨上がってもいい感じにミンミンゼミが啼いておられる。セミは命が短いことの代名詞だが、実際は何年も土の中で幼年期やってるんだよな。それをたったひと月に満たない繁殖期のために出てくる。生きているから子孫を残すのではなく、子孫を残すために生きているんだなあと彼らを見ているとつくづく思い知らされる。私たちは遺伝子の方舟にすぎないと。
でもいきなり顔の前にぶぶぶぶと飛んでくるのはやめてほしいんだ、けっこうでかいのでビビる。

サークルやってて思うのだが東方プロジェクト人気すごいな。前ヶ瀬は今までマイナージャンルにハマることが多かったので、別に示し合わせて集まったわけでもないのに同じ作品が好きな人が十人いるとかって、気分が悪くなってしまいそうだ。
しかも、Pixiv見てるともちろんピンキリではあるもののけっこう神が多くてのけぞる。無双はともかくディシディアつまりFFあたりもファンがかなり多い層ではあるものの、あそこまで神が多くはない。数の力とだけは言えない何かを感じる。
ハマっちゃえばいいかな~と思うが、別にいいかなすでにファン多いし(周りが盛り上がるほど冷める法則)。大体女の子ばっかりっていうのは色々と気に食わない。

こちらでばたばたしていてすっかり忘れていたが従弟が一人増えました。
でも、一世代くらい違う…生まれた子の父である叔父と前ヶ瀬以上に歳が(18歳差)離れてるからなあ。叔父には割とべたべたさせてもらったが、兄弟もいないしどう接したらいいのか全然わからんわ。まあ当分気にしなくていい問題ではあるけども。
とりあえず叔父さんと奥さんおめでとう。
Posted at 22:22 | 日記 | COM(0) |
2009.07.28

あんまりおいしくないなあ

テスト勉強の合間、少し時間が余ったのでソロでG3クエの『狩人のための葬礼』と『ダイアモンドダスト』をやってみた。
…結果、なんとかクリアでいたものの葬礼は45分針で二死とか、ダイアモンドダストもまた二死とか、やっぱり課題は多い。にしても四体連続クエって面倒くさ!
で、やっぱりG級高位連続クエをソロでやるってうまみないね。リスク>>リターンになってしまう。基本的に素直に誰かにお願いするのが吉だね。

で、ついでにファランクスあたりをちょめちょめやるのだが、だんだん潜行の回避方法がわかってきた。あとは尻尾振りとぐるん突き上げの回避タイミング覚えればだいぶ楽になるかな。特にぐるん突き上げは打ち上げられるし当たり判定は不明瞭だし痛い。

さて、明日もまたレポート提出なので寝よう。
家のプリンター壊れたから学校で印刷するが、インクノズルおかしいのかなんか薄いんですけど…。
Posted at 04:46 | MHP2G | COM(0) |
2009.07.26

まじかね

レポートもう一枚上がったと思ったら明日テストかよ~。
さっさと終わらせて寝よう。

というか、雨すごかったなあ。上がってるから夕飯買いに行こうと思ったらすごい勢いで降ってきてここ最近ないほどずぶ濡れた。何のために昨日傘もらったんだ…。
随分濡れたので風邪ひかないようにせんと。一時雷すごかったし、しばらく荒れるのかなあ。
折りたたみ携帯しようかな。去年まで使ってたやつ実家に忘れたんだよね。送ってもらおうか。

HTMLで<br>タグ廃止する案が出たらしいが、その案から五年経った今でも全然廃止される気配ないよね!
というか現実問題<br>廃止されたら現場がしばらく大混乱だよ。
Posted at 23:10 | 日記 | COM(0) |
2009.07.25

ぼきり、と何かが折れる音が

日本国憲法のレポート完成。

家で蔵書検索してから図書館行って、中の端末で資料探して、あれなんで貸し出し中になってんのとヒヤヒヤしつつなんとか必要なぶん見つけ出し、ノートに構成をなぐり書きし、閉館時間きたので雨降ってたし晴れてたから傘なかったけど途中でご飯食べて、かわいそうに思ったお店の奥さんから傘をいただいて、それを差して帰ってからひたすら打ち込んで今に至る。
1600文字以上なのに4500文字って…いや、先生は以上って言ってたんだ以上って。何文字未満とは言ってないし!

でもあの日本国憲法テストもあるんだよね。サボったせいで出席点いまいちだから頑張らなくては。
あの講座の先生左派だな。家で取ってる新聞が朝日で母がロシア文学好きな前ヶ瀬も左派だよ、偶然だね。
左派ってどうして鼻で笑われるのかなあ。ヘタリアであったようにお共産主義者め!ってギャグもアメリカ辺りであるくらいだし。思想自体は悪くないと思うんだが、現実的でないだけで。しかも現実って現実が理想的かどうかもわからないのに。
その講座の憲法学の先生ちょっと主張が強いかな~と耳に付くこともあるが、主張ないと知識人というか学者やってる意味ないよねということで、別にイラっとはこない。

で、問題が外国人参政権だったんだが、資料やレジュメを読んでふんふん色々な考え方があるなあと思っていて、一般や最近の意見はどうなのかなと思ってGoogle先生で検索して、あまりのひどさに心が折れました。
なんか、自国民以外はみんな敵だと思ってる人多すぎないか?
現実問題その自国民がどれだけ真剣に国家の未来を考えてるってんだ?
内政干渉って、いつの時代の話ですか? 大体やるとしたら外国人じゃなくて、日本政府かそれがコバンザメみたいにくっついてるアメリカ政府あたりだろ。あいつらそういうの大好きじゃないか!
周りにも韓国人の悪口言う人が多いけど、いやなやつの割合という観点では人間どこの国民もほとんどとんとんだと思うんだ。一人しかいないので参考にならないかもしれんが韓国人の知り合い…すごく真面目で知的な子なんだが。
日本人恥ずかしい…穴があったら入りたい。見ていて特に痛かった妄言三連発。

・外国人に選挙権がないのは世界常識
確かに国家主権が絡んできて政治問題になってしまうので差別とはちょっと違うのだが(ある意味差別より深刻かもしれん)、世界常識なのは世界の国の大半が外国人への選挙権を認めてないことからすると正しい。でも、何事も常識ほど怖いものはないんだってば、国際社会でどんだけ間違った理屈が横行してると思うんだ!

・韓国で外国人が政治活動したら場合によっては死刑。これに比べたら日本は甘すぎる
文意解釈的ににあまりにヤバい。悪い例と比較してどうする

・あげくにネイティブ・アメリカンのように日本人が隅に追いやられることになる
日本人がアイヌとやらかしたネイティヴ問題は民族、帝国主義、権力武力バランス格差問題であって、そもそも今の日本では事情が全然違う。というかすっごい飛躍だな…納得する人いるのか。

あ~、リベンジ小説版見て以来の大ショックだわ。完全に鬱った。
2010年TF長編推敲に備えて、民族紛争問題とか文化とか政治抗争とか調べててもたまに鬱々としてくることあるのに。全く世界はデフォルトでひどいことに満ちている。
でも明日は課題もう一件。今日中に下書きとも思ったがもう寝よう。明日になれば少し薄れよう。
Posted at 23:38 | 日記 | COM(0) |
2009.07.24

なんか別にいいや

個人で日記風にブログやるぶんには設置型じゃなくてレンタルで充分な気がしてきたんだ。ちょっと別にWordPressで実験的に設置型にしても、別になにもなかったんだぜ。あるとしたら腰を据えられることぐらいか。
宣伝ではないけどFC2はいろいろとカスタマイズの自由度も高いしね。
でも、たとえばお店とか企業とかで公式ブログやるには絶対に設置型のがいいよな。あと、プラグインであるカテゴリーに載せた画像をサイドバーに表示とかできるから、ブログサイト作りとか。
ああそうか、ブログサイト作るなら圧倒的に設置型が便利だな。普通にタグ打ちしちゃうからいらないけどね!

なんだよ~サイトなら普通にHTMLやりゃいいじゃんと思っていたのだが、ブログのほうが有利な点も多々あるんだよね。新着が見やすいとか、デザインがまとまってるとか。目的のコンテンツにたどり着きにくくなってしまう難点はあるけど。
某サイト作り参考サイトにブログ小説サイト見たら即バックするみたいな話があったな。そこまでは極端な感じもするが前ヶ瀬自身も「ああ、ブログサイトねワロス」みたいなイメージを持っていた時期もあったから人のことは言えない。
ブログは絶対的に普通のHTMLサイト的なナビゲーションしにくい問題があるんだよなあ。多少HTMLもしくはCSS、ないしJavaScriptあたりの知識がないとできない。そこをクリアすれば先述したように長所はたくさんあると思うのだけど。
そもそも、HTML打てないからブログにするのにHTMLわかんないとカスタマイズできないという矛盾が一番の問題な気がするんだ。実際FTPでアップするのとブラウザから書き込むのとどっちがラクかといえばとんとんだしな。でもいちいち新着マークづけとか更新日付入れとかやってくれるブログは個人的にはなかなか魅力的だとは思う。
特に同人サイトなんてきついね。イラストはともかく小説なんて、もう。せめて特定ページを一番上に表示する機能があればなんとかやっていけそうだけど。あと、検索よけ。

最近サイト鋭意製作中。
休止状態も含めてサイト作って五年だが、今まではどうも見にくかった気がするので『わかりやすく見やすい』を心がけてみた。文字の大きさを固定しないとか、CSSの整形とか。
でも、きれいなソース作りのために買った本にXHTMLで統一しましょうとか書いてて寂しい気分になる。XHTMLって使われてるの携帯コンテンツぐらいでは…全体的にはいい本なのだけど。

最近同人活動に対する各会社の態度はどうなってんだろ。
厳しくする会社と寛容な会社に二極化されてる気がする。個人的には厳しく版権を管理するぐらいなら、もっと売り込むあるいは消費者が買いやすくする努力をしてほしいせっかく独占なんだから。DVDのおまけ少なくしてもっと安くするとかな!
スクエニ? あんなのもん知らん。タカラトミーはトラフォーキャンペーンやってるけど、あれはそもそもファンといってもどの辺りを想定してるのか不透明。しかも恐らく一般ファンであろうので父はともかく前ヶ瀬には関係ない

以下宣伝

ブログ小説専用Novelテンプレート
FC2用の小説ブログ用テンプレート。ブログで小説サイトを作りたい人はぜひ見るべし。新着表示とか自動的に生成される一覧とか、タグや一部表示とかかなり便利。FC2仕様だけなのが悔やまれる。

Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”WebサイトWeb標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
(2005/07)
益子 貴寛

商品詳細を見る

上に書いた『きれいなソース作りのための本』。正確には互換性があるとか正規表現的なHTMLやCSSの本。退屈だけどけっこう役に立つ。WWWユニバーサルデザインについて知りたい人は読むべし。でもやはりXHTML推奨については『?』。
Posted at 09:14 | デジモノとPC | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。