FC2ブログ
TOP > デジモノとPC
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.04

WIMAXさんがログインしました


日本電気 DIS mobile WiMAX専用無線LAN内蔵モバイルWiMAXルーター PA-WM3300R(AT)-D日本電気 DIS mobile WiMAX専用無線LAN内蔵モバイルWiMAXルーター PA-WM3300R(AT)-D
()
NEC

商品詳細を見る


誰もいない自宅に100MBのデータ通信が飛ぶことの詮なさを悩んでいたところ
「光回線の基本代金も安くない。モバイルで一本化すればスマートフォンなどのパケ代も浮くし、大学でも使えていいんじゃないの?」
との神様の囁き。山形でも奇跡的にエリア拡充(参考記事)されてたし。

「どうしてADSLにしなかったのか?」
「自宅が基地局から3キロだったんだorz」

「どうして範囲関係でauのWIMAX端末にしなかったのか?」
先行きが不透明対応モバイルルーターがまだないんだorz出て乗り換えるにもWIMAXのが楽
auのDATA01…3G端末と二台持ちが必要ないという利点があるのに、auったら相変わらず最後の最後で残念な子orz

「そもそも完全に3Gにしてもいいじゃない」
「携帯会社ならともかく、データ通信端末メインなのに速度規制をかけた(公式発表)イーモバのアホさを敬遠した」
回線パンク寸前なのはわかるけど、やっちゃいかんだろそれは。前ヶ瀬だってニコ動ぐらい見るし、iTunesでアプリを落とすことだってある!


ということでにふてーから申し込んだものが今日届きました!
深夜で眠いから画像はamazonからで勘弁。
家の窓際有線で実測したところ、

wimax.jpg

このような感じ。普通にニコ動見るぐらいでも充分充分、というか善戦してるな山形なのに。
学校の窓際配置ではもっと速度が出たんで「いい買い物をした」と感動中。Podcastも普通に落ちてくれる。
問題の学部等の談話室や、研究室でどうなるかはわからない。でもエリアはほぼ変わらないし窓際なら大丈夫、であることを祈る。
難点は無線モードでの稼働時間の短さだな。iPhoneもろもろモバイル機器も抱えているし、携帯バッテリーの導入も考えてみるか。
スポンサーサイト
Posted at 01:40 | デジモノとPC | COM(0) |
2010.08.21

iPadさんを残念とは感じない

IMGP0417.jpg

夏のバイト代にて買ったでござる。
「十秒でスリープから復帰して使え、また十秒でスリープにしてしまえる省スペースで軽いデバイス」
という要求にはまさに最適かと思ったわけだ。

レスポンスにも問題はなく気にいっているが、注目を浴びた割にはガッカリデバイスと言われるわけは、触ってすぐわかった。

「ストイックさ(娯楽性のなさ)」

取り回しがきいて、小型ゲーム機サイズのiPhoneに比べて、ライトな趣味に使うには重たすぎる。専用アプリもビジネス寄り。
出すの面倒だなーと文庫本でも読み出すかもしれん。

きっと便利に使える人は「ライターさん」ぐらいなんじゃないか。あと前ヶ瀬みたく取り回しを重視する人。
iPhoneとは全く違う、むしろ雑誌や新聞の進化系っぽさを感じる。つまり紙媒体の拡張。
店頭に対応の防水ケースがあって失笑したが、紙媒体感覚ならお風呂雑誌を読むような扱いもしたくなるだろうな。

前ヶ瀬はflashがなくてもsmart.fm使えないぐらいなんで構わん。大体flashのwebコンテンツは好かんし!
iPhoneの画面が狭くてイライラする日々も終わりか。二台持ちが理想というのも、先述したように明確だが。
jisキーを愛しすぎて携帯のキーが憎らしい。
道具が残念かどうかは、手に馴染むかで決まるんでなかなかわからない、ということだな。これから無下に貶さないようにしよう。

子供に持たせるとしたらiPadのほうが、遊びすぎなくていいかとは思う。あと紙感覚の延長で年配の方とか。
iPhoneとは違いPC活用しまくっているギーク層には向かないだろう。飛びついて失敗しても、それもまたギーク的経験。

いやーこの記事を書くのもなんとかできる。一応bluetoothキーボードを揃えて死角はないが。
appleさんがここまでストイックなガジェットを作るとは、誰も予測できんよそりゃあ。


***************

余談。

道具擬人化は詮がないように思えて好きじゃないんだが、もしiPadを擬人化するとしたら
「役者とかクリエイターみたいなキワモノ家族の中で、一人だけ普通の勤め人になった大柄なお兄さん」
みたいな感じなんだろうな。
Posted at 23:33 | デジモノとPC | COM(0) |
2010.03.27

「ブログ始めるのにはどこがいい?

と知人に質問されたので一筆。

前ヶ瀬自身の話でいうと、ブログに求めるものといえば
・タグが階層分けできる
・インデント、引用、リストなどある程度の体裁が使える
・重くない
・html、CSSがいじくれる

といったところかな。フォームに文字入力ポチッとなの行程は変わらないし。
ようつべは元よりニコ動のプレイヤーもブログサービスごとの縛りはなくなったし、どれ選んでもまあ大丈夫なんでないのかな。

最近海外のwebサービスにばかり触れているが、特にブログサービスの毛色はかなり違う。
最近は「普通のブログ>ミニブログ(Tumblr、Posterousなど)>マイクロブログ(Twitterなど)」という区分けまで生まれてしまったらしい。あと仕様変更で若干区分けがわからないFacebookとか。個人的に普通とミニの違いがわからん。

前ヶ瀬はmixiやってもちーっとも更新ささらない。ブログでいいよということもあるし、そんなリア充でもないというか、私生活はmixiにだって書きたくないよリア友だけじゃないんだし。

だいたい日記なんかは一日のゲームの進行とか新しく出たデジモノの話題とか複数のテーマが入るのだが、エントリが短くなっても複数単テーマに分割したほうがいいんだろうか。そちらのほうが後で記事も見つけやすいかもしれん。
とはいえたまーにしか自分の記事なんて見返さないけどね。カテゴリごとに読み返すとたまに懐かしかったり面白かったりするが。
Posted at 00:51 | デジモノとPC | COM(0) |
2010.01.07

やけに横幅があるやつ

IMGP0104.jpg

ヤフオクでiPod nano第三世代(やけに横幅があるやつ)を購入。
メール便で届いて半日ほど部屋のポストに入っていたせいでキンキンに冷えている。バッテリーに絶対悪そうだよこれ。

用途は英語の学習用兼音楽用予備。Touch含めiPhoneでは中の音楽ファイルにリンクをつけたテキストファイルをメモにぶっこむことができんからなんだが、詳細は本文下の参考リンクへ。
一つで済むとこがiPhoneがiPhoneたる所以なんだが、電池の減りも早くなるしリソースを別に回したいときもあるかなーと思ったんだ。あと防水スピーカーに入れればお風呂でも…と、サブを持つ理由は色々あって、年末だし誰かが持ち物大整理で出品してないかなーと探したのだった。

なんでAppleが明らかに「デザイン的に失敗した!」と思ったらしい第三世代なのかというと、文字の表示の関係。画面解像度の問題で高細密テキストが見られる機種は第三世代以降。ということは第四世代以降nanoもあてはまるんだが、高細密といってもこの画面の大きさではたかがしてているので文章表示なら横長画面のほうがいいよね、ということ。

非常に運良く緑が手に入ったんだが(どうしてか色つきはなかなか出品されん)、いいなこの色。デジカメも緑だし、最近前ヶ瀬には緑(薄緑というか)ブームが到来しているようだ。
あの時期のnanoは色が妙にしぶい。shuffleも同じような色合いだったが、これもやはり開発部が「カラーリングに失敗した!」と思ったのかそののち派手系統に戻った記憶があるんだが。
画面フィルムがないなあ…二世代も前のnanoフィルムなんて手近にはありそうもないし…よし100均のフリーサイズを切り貼りしよう。

でも「語学学習用なら4GBモデルで充分だよね」と探して落札したら、出品者の方が連絡で「こちらの手違いで8GBモデルだったんですけど、よろしいでしょうか?」…とのこと。
いや、よろしいでしょうかじゃないよ! 8GBとタイトルにつけて売ったらあと1500円落札価格が上がったことを保証できますよ!?
…と、助言することなく「いえいえ、お気にせずに」と流したあたり前ヶ瀬もワルである。これで字幕入り動画とか長居スピーチも入れられるね。映画でも大丈夫だよ!

さーて、スクリプトの準備でもするか。



参考資料:サイト『過立斎』- 多言語テキストビューワーとしての iPod
Posted at 21:14 | デジモノとPC | COM(0) |
2009.12.11

デジタルの神は設備投資できる者には等しく

なにか新しいものを買うと、自慢とかそういうのとはちょっと違って誰かに教えたくなるよね。

はてなの企画で、12/10から一定期間の間にiPhoneを購入した人に対してiTunesカード5000円分と、はてぶの月額料金が一年間無料になるキャンペーンをしているらしい。
………
前ヶ瀬もりか、iPhone購入日12/9。
ちくしょうめがっ、はてなめよりによってこんな時に本気出しやがって!!
まあ、ほんのちょっとついていなかったということで…ああ、iTunesカード5000円分惜しすぎるorz
いいよもう新規契約でお父さんスピーカーいただけることになったし。コスト的には基本料金五ヶ月無料のほうが多分お得なのだが、ほらお父さんだし。普通のインライン端子もあるんでiPhoneで音楽も流せるよ!

元々「ニッチ以外お断り体質」なAppleの商品はすべからくマニュアルが不親切なんだが、それをつぶやいたら(端末の調子が悪くて登録に時間がかかってヒマだったのだ)お店の人が苦笑いして
「そうですよねー。おかげで私たちも使い方がよくわからないんですよ」。
…iPhoneマスターを一人は置いておきなさい、キャンペーン中なんだからw!
で、結局別冊でスタートアップガイドをつけるハメになっていた。もちろんぺらぺらの冊子で足りるわけもないので、いい感じのマニュアル本を一冊買った。国産の携帯ならデフォルトでついてくるものの、もう国内の端末には全体的に閉塞感が漂っているので、手放しにこちらを礼賛するわけにもいかないのだった。
ジョブズ氏「俺がAppleだ!」

色々チューニングするにも妙に忙しくて、まだpixiv&Twitter閲覧といくつかのEvernoteメモとボイスレコーダーぐらいにしか使ってないです。ちなみに録音はサードアプリでやったがなかなかうまくできていた。
あとwebの操作性が携帯のフルブラウザにうんざりしていた身としてはまさに神。さすがPDA!!
あとは持ち運びに便利なBluetoothキーボードがあれば文句はないな探してみよう。イヤホンはもうポケット重いのもコード引っ張られるのもいやだったから、Bluetoothアダプタ込みで注文しておいたのさっ!
さあ黎明期につけられたBluetooth(笑)の汚名を払拭してみせてくれたまえ。

ちなみにようやく便利になったと評判なiPhone3GS。12/4に始まったキャンペーンのせいで随分と売れたそうだが、女性ユーザーはまだ少ないらしい。
で、その希少な前ヶ瀬はどうして買ったかというとスケジュール管理、授業メモや資料集めのシームレス化、ブログやSNSの操作、webサービスとの連携…まったくこのギーク層もしくは女子大生(笑)めが!!

レビューは…無理じゃないのか機能が広範囲すぎて。純粋なカメラとかDAPならつらつらと書けるものの。
質感はさすがです。そしてタッチパネルのレスポンスはやはりさすがです。これなら前ヶ瀬でもついていけるぞ!!
Posted at 22:56 | デジモノとPC | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。