FC2ブログ
TOP > MHP2G
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.14

氷結ミートボールなんていらねえよ!!

友だちとトレハンをやってるんだが、
雪山で古龍の涙とギアノスの秘宝が出ない
時点で詰んでいるところ。どちらにしろ3割以下の確率勝負だからなあ。回数をこなすしかないよね。

モンハンの二次創作で最後の敵がシェンガオとかどうですか。ダメ?
どうも甲殻類は差別されている気がする。空も飛ばないし咆哮もしないし、盛り上がらないんだろうか。大きさ的には充分カタストロフィになりそうなんだが…むむう。
種類が多い生物が生態系の「勝ち組」とすれば、世界で一番成功している動物は昆虫類=無脊椎動物なんだから、無脊椎動物をバカにしちゃあいかんぜよ。

まあ古龍に勝つ猿がいる時点でいろいろとおかしいけどなあの世界。おーらはおこったぞ~!
甲殻類も猿も、3rdにちゃんと出てほしいな。
スポンサーサイト
Posted at 00:07 | MHP2G | COM(0) |
2009.10.04

訓練、訓練

G級訓練を一武器ずつ終了。TAなにそれおいしいの?
とりあえずGミラ出ればいいと思ったので、太刀はもちろん片手剣とか大剣とか弓とか、ある程度慣れている武器を選んでみた。ハンマーわかりません、双剣鬼人のタイミングわかりません。
異様に時間かかったなヴォルガノ…どうしてだろう。結構こちらの攻撃で眠って、最後は爆弾が足りなくなったぐらいだったが。ラージャンは弓でおいしいです。

あー疲れたもう勲章とかピアスとかいんねえよという感想だが、やりこんでみると楽しいかもしれんな訓練所。クロオビ装備も作れるし万々歳!
……でも普段は普通のソロでいいや。

ヘビィボウガンやってみよう!
思い立ったら吉日(それにそろそろやることがない)ということで急きょ回避距離、自動装填、体術+2装備作ってG級クック先生へ。
スコープ出して一瞬で合わせて撃つのが難しい。弓と違って画面がかなり変わるから、切り替えを間違って通常に戻すの忘れて火玉に突っ込んだり。でも簡易標準ってどうやって使うんだ?

訓練とかいろいろやってて気付いた悪いクセ=無駄な反射的回避。張り付かなきゃ火力がない太刀なのにorz
回避狩りされたりもするからなあ、もっと冷静に向こうの動きを見ないと。

交渉中だが早く部屋にテレビ欲しいです。またイベクエ逃します、上位ジェン逃します。
Posted at 21:04 | MHP2G | COM(0) |
2009.08.20

オオナズチのための葬礼

MH3もうあるが、やりたくなるんだよねえ2ndG。
今回はオオナズチの話。あいつはニコ動画の少なさと乱獲されっぷりに泣けてくる。まあテオは普通に厄介であるし、クシャルもなんだかんだで中堅を保っているのに先の二体との格差がでかいからなあ。しかし開発部だってこんな事態を予測できたであろうか。

双剣だと間に合うのだが太刀だとギリギリに25分で倒せなかった。
というわけで、業物と砥石高速化+切れ味のスキルをつけ、鬼人薬グレートを飲むというおっとり系のナズチたん相手にあまりに鬼畜すぎる準備をしてクエストに行ってみた。武器はまあステルス解除は諦めるつもりでダメージ重視の飛竜刀椿。さらに怪力の種まで食ってひたすら張り付いて突き、気刃、切り上げで勝負をすること15分。

『目標を達成しました』

べろん→ばったりなナズチを見ながら、鬼人薬グレートなめてたけどけっこういけたなとほんの一撃数ダメージ差の蓄積効果に感動。怪力の種も利いたかな、どうせどっちも余ってるから今度から使おう。

で、15分針で椿でいけたのなら龍太刀でもいけんじゃねと思った。ということでダメージが多い龍刀劫火…にしたかったのだが長期戦に向かない太刀最短クラスの紫ゲージに泣く泣くミラザーゲスパノンで。だいぶダメージが落ちるのでだめかなと思ったのだが。
いけちゃった。15分針は無理だったけど25分には充分間に合ったわい。
龍太刀であれば10分針ごろで尻尾と角の破壊が終わってステルス解除できるのだが、それを狙うかタイム重視で火にするかどっちがいいんだろう。角は本体はともかくメランジェくらいしか出ないもんなあ、見失ったり不意を打たれたりする心配がなくて楽にはなるんだけど。

というかナズチの角って、あれ角ってなんかおかしくないか?
絶対ちょっと鼻先とんがってるだけでしょうが。ちょっとは堅いんだろうか。それともカタツムリの角とか、そういうニュアンスなんだろうか。
角と尻尾がちょっと欠けるとステルスできなくなるってどういう仕組みだろうな。設定がどうなってるのか知りたい…でも、先輩曰く大きな生き物があそこまで擬態というか、姿を隠す必要はないのでそもそも存在自体が非現実的だそうな。さすがモンハン世界観クラッシャー代表格の一員。

結論。ドーピングささいな積み重ねは偉大だ。
ナズチ称号振り切っても古龍の大宝玉なんて一つも出なかったけどな!
Posted at 00:55 | MHP2G | COM(0) |
2009.08.18

でっかくて白いあいつが

MH3に今日は手をつけられなかったので、PSP片手に単騎ウカム狩り。
そういや二度くらい挫折してからトラウマになって手出ししてなかったなあ。回復薬なしで十分間粘った末に時間切れになって完全に心が折れてた。
怒り時のキャンセルバインドは立ち位置によって避けられなくていやだわ~。剣聖GU-TARAさま曰く、潜行はエフェクトの割に意外と範囲が狭いらしいがどうしてもビビって回避しちゃうねえ。確かに試してみたら意外と狭いことがわかったが、どうしても怖い。ダイブ回避のタイミングはほぼミスらなくなったが。

snap009.jpg

で、四十分弱でソロ討伐。
これで一対一ならソロで討伐できないモンスターはいなくなったな。合計プレイ時間700越えって廃人乙、本当に乙。
ウカム戦での敵は回復薬の限界数と力尽きるたびに浪費するホットドリンクだ間違いない。あとたまに"I can fly."にカスあたりするとか。
兎にも角にもあまり一人でたくさん狩るもんじゃねえやこれ。みんなでウカム銀行だ。

snap011.jpg
頑張ったご褒美か崩天玉が三つ出たよ! …取り急ぎいらないけど。
Posted at 23:38 | MHP2G | COM(0) |
2009.08.07

狩人の血が騒ぐぜ

行商ばあちゃん
「オメェが持ってだ方が役に立つはんで、オメエさやるじゃ」

調合書くれるときだっけか。津軽弁地域で生まれた前ヶ瀬にとってはすっごく聞きなれててたまに脱力する。
「やるじゃ」を「けるじゃ」もしくは「け(っ)じゃ」にすると余計ツガリアン気分を味わえるのでみんなやってみよう!

MH3発売から六日も経ったが、wiiどころか部屋にテレビすらもない前ヶ瀬にはどうしようもない。
周りから情報が入ってきてフラストレーションは溜まる一方なので、無聊を慰めるために公式サイトでCMとかを見てみる。
「これは、井上だ。一日中狩りをしている
…井上さん芸人だからってそんな細かいところで突っつかなくてもなあ、と苦笑したのは前ヶ瀬だけではあるまい。というか4900時間すげえ、前ヶ瀬なんてまだ700時間でっせ。

ちょびちょび上がってるプレイ動画見て思うんだが、今回こっちの進路に回り込む敵多くないですか?
実はこれ肉食哺乳類でもあまりやらない動きなんだよね。複数である場合似た動きをすることはあるけど、確実にどばんと立ちふさがることはあまり、ない。
多分、大きさの問題だろうな。相手よりも早く相手の進路に入るのはかなり体が大きくないと無理であろうから。というか生物やってる先生辺りにモンハンネタとか振ってみたいな、進化系統学とかでやってる先生いないだろうか。
質を度外視すれば一番手頃なのは父だが、多分めんどくさいとか言ってやりたがらないだろうしなあ。というか早くPS3返してくださいと言ってるのに、リベンジ版ゲームが出るからまだ占有されるのかと思ったら、やっこさんXbox360版が気になってるってどういうことだろう。ちょっと待てばきちんと日本語訳されて入るだろうから待とうよ…あれ、あの人昔から英語はもちろん語学系は苦手じゃなかったっけ。

とーいーうーかーなー。いくらクソゲーが多いメディアタイアップとはいえ、最近のゲームだし細かいところを頑張って作るアメリカ製なので実写準拠TFゲーはまだマシな方だと思う。でもあのシリーズで初のゲーム化が、ちょっと前にどこぞの番組で迷作クソゲー集『コンボイの謎』…どこが謎解きって説明書というひどいゲーム。あれは当時のタカラがさっさと権利関係を整理しなかったのが悪い。
でもビビったのは、その番組内で「ウルトラマグナスを操作し」とナレーターが言っていたことだ。コンボイ司令官ならけっこうわかるだろうが、基本ムービー以降に出ていてHMでナチュラルにフェードアウト死したあいつのキャラについて記憶してる方は、果たして多いであろうか(いや、少なかろう)。

で、Xboxだろうがwiiだがテレビがないのではしようがないので、腹いせに近くのセブンイレブンでクーラードリンクと携帯食糧スナックを買った。敢えてティガボトルを選んだのは前ヶ瀬の意地。
でもさっき夕食にカレー喰いすぎて食べる気がしないなあ。明日にするか。
Posted at 21:23 | MHP2G | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。